頑張ってるねっていう勇気

頑張ってるね、っていう勇気

頭の中がね、いっぱいなんです。最近。

今まで生きてきた22年間の中で、一番たくさんのことを吸収して、一番頭使って考えて、このまま脳みそ蒸発するんじゃないかってくらい。(「いや、今までが使わなさすぎなんだよっ」てのは今回は、ポイっ。)

卒論に、内定者課題に、仕事に、バイトに、、、もういっぱいいっぱい!ってなった時に、最近お世話になってる方みんなから言われたのが「紙に書いてみ!!」でした。

なので最近、紙に文字として自分の頭の中にあるものを出す作業を意識的にするように心がけてるのだけど、いっつも思うのが、

あれ、私こんなこと考えてたの?笑

頭に浮かんでることだけじゃなくて、じゃあなんでそう思うの?なんで今不安なの?どうなったらHAPPYなの?って自分に問いかけ続ける、そしてそれを可視化する。そこまでしてやっと、自分のことが少しわかるようになる。つまり、自分は自分じゃなくて、他人なんだなと。他人だから、ちゃんとその声を聞いてあげて、それを整理してあげなくちゃいけない。

1週間ほど前にお会いした方達が「自分が発した言葉は自分に響く」っておっしゃってたけど、それとすごく繋がる。人からありがとうって言われたら嬉しいし、悪口言われたら傷つく。自分が他人なんだとしたら、もちろん、嬉しくなるような言葉を口にした方がきっとHAPPY。

うん。It totally makes sense.て感じ。

私は最近、無意識のうちに「不安」が口癖になってるみたい。笑 何に対して不安なのかをちゃんと自分に対してヒヤリングする。不安、でも大丈夫だよって、自分に言ってあげる。乗り越えられたり、小さくても1歩前進したら、認めて、褒めてあげる。

一度認めてしまったら、それに甘えて自分が弱くなってしまいそうで怖い。でも、認める勇気を出すことが、今の私の一番の処方箋のような気がします。

今までは自分に対してひたすら「がんばれ私!!」って言い続けてきたけど、「頑張ってるよ、私!」って言ってあげられる自分でいたいなと思います。

ずっと更新しなきゃ、と思ってたブログもやっとできた、、、、偉いぞ私!

Comments