とてもおもしろい子に出会った話。

とてもおもしろい子に出会った。

とてもおもしろい子に出会った。

funの方じゃなくてinterestingの方。

彼女はまだ高校生で、とても静かであまりアクティブなタイプではない。簡単にいうと私とは真逆のタイプで、多分学校で同じクラスにいたら1年間1度も話さずに終わるような、そんな感じ。

そんな彼女とご縁があってセブで出会ったのだけど、その大人しそうな印象からは想像できないくらい、彼女の頭の中は知識とアイデアであふれている

一度口を開くと、もう、話が止まらない。ただおしゃべりというわけでもなく、知識をひけらかすわけでもなく、自然に言葉が口から出てきて、その間にもまた新しいアイデアがポンポン出てくる。ジェットコースター並みに回転が早くてなかなかついていけないくらい。

ここ最近、また自分いついて考えることが多くなったのだけど、そこで今私が自分に一番欲しいなと思っていたのが、ひらめき力。まさに、彼女はその塊だ。

純粋に羨ましい。尊敬もあって、そして悔しさもある。私より6つも年下なのにここまで魅力的なものを持っているなんて。

どうしたら彼女のようになれるか。一晩ずーっと考えて出た答えは、興味のあることをとことん追求すること

彼女の場合はとても本が好きで、彼女のその知識の大半はその本からだそう。そして興味のあることだからこそ、インプットだけで終わらず、その先まで考えらるようになるのでは?

という一部始終を少し興奮気味にまた別の人に話したら、「えーでもかりんはかりんでその子にないもの持ってるよね」って割とあっさりなレスポンス。笑

でも、そうだ。みんなそれぞれ持っているもの、持っていないものがある。ここでは恥ずかしいから事細かに書かないけど、その人から見た私が持っているものって、結構たくさんあった。あれ?私もっと自信持っていいんじゃん???笑

だからと言って、それに満足はしていないし、しちゃいけないと思ってる。自分の強みに自信を持ちつつも、その中で自分に今足りていないもの、もっと向上させたいものを常に目指していきたな。

って私は彼女に出会ってここまで考えたのだけど、きっと彼女は私に対してそんなに思ってることないいんだろうな(笑)でも私の中で今大事なのは、出会った人と仲良くなることだけじゃなくて、その人から何を学ぶのかってこと。きっと日本にいたら彼女と会うことはなかったし、こんなに考えることもなかったんだろうな。

人との出会いって素敵なことだなと、改めて思う。一つも無駄なことはない。彼女だけでなくて、特にセブでは本当に素敵な出会いがたくさんあった。

日本に帰ってからも、人との出会い、大事にしよう。あと2週間!!!

Comments