文化の違い。





どんより雨の日が続いています、バンクーバー。





ちょっと前の出来事。



寮のルームメイトの一人が私に、
「キッチン使ったあとは掃除してくれない?」


あ、うん、もちろん掃除するけどさ、
いや、いつも使ったフライパンとか包丁とか
1日中置きっ放しにしてるの誰だよ(笑)



また別の日に違うルームメイト、
「洗面所使ったら髪の毛とか拾ってくれない?」

あ、うん、もちろん拾うけどさ、
いつもやってないの誰だよ(笑)



あまり体調も良くなかったのと
まあもとから少し短気なもんだから

1回し忘れただけなのになんでいちいち言ってくるの?
なんならいつも私が
みんなが使ったり汚したもの
掃除したり洗ったりしてあげてるじゃん!!!!

もうっっっっっ!!!!




ってその時はすごくイライラしたんだけど(笑)
(もちろん私にも非があることはわかった上でね)




ふと冷静になって考えてみて思ったのは

ああ、これが文化の違いなのかなあって。



ていうのも、私(日本人)の場合。

ルームメイトが例えば
使い終わった食器机の上に置きっぱなしでも
まあどうせ私も洗うしと思って
何も特に言わずに一緒に洗う。

あまりにも毎回そうだったら言おうと思うけど
いちいち言って関係悪くしたくないしなあ
って言う考えが根底にあって、それゆえの行動。



でも多分、彼女たち(ちなみにドイツ人)は
一つの問題があったらその都度解決したいのだろうなあ。
意地悪とか自分勝手とかではなくて
(少なくともこれに関しては笑)
思ったことがあったら
すぐに相手に伝える、そう言う考えみたい。



これは同じ寮の別の部屋に住んでる
日本人の友達も共感してくれた。
ヨーロッパ圏の子達は
思ってることを伝える子が多いみたい。

もちろん、何人だからどうとかっていう
ラベルを貼るつもりはないのだけれど、、、

でもよく
”日本人て、自分の意見をあまり言わない”
って言われるのがなんとなくわかったような。

英語のスピーキング能力の有無は別としてね。

私、思ったことは結構いう方だと思ってたんだけど
ここではそうでもないみたいです、皆さん(笑)

改めて考えてみたら、私、
確かに、思ってること言わないことの方が
多いかもしれない。

言いたいこと、聞きたいことを伝えずに
勝手に解釈して誤解することも
多かったなあそう言えば、、、

ちゃんと相手に伝えるのって
大事だなあ、、、、



と、この一件があってから
気づけたのでした。
ありがとうmy roomies!


最初ただの悪口になっちゃったんだけど(笑)
ここに書きたかったのはそういうことじゃないこと、
わかってもらえたら嬉しいです、、、


もちろん!
問題は多々ありつつも
なんだかんだroomiesとはうまくやっていけてるので
ご安心を















Comments