日本語ボランティア





こっちに来てからもうあっという間に1ヶ月半が経ち(早いっ)
時間にも余裕が出て来たので
DownTownにある日加センターでの
日本語ボランティアを3週間前くらいから始めました。

お仕事内容としては
1レッスン50分、1対1で現地のカナダの方に
日本語を日本語で教えるというもの。



えっ?こっち来てわざわざ日本語?
って思われるかもだけど、

・現地の人と関わりが欲しい
・英語を勉強している自分と逆の立場になってみたら
何か得られるものがあるのでは、、、?

というちゃんと理由を見つけた上でのこと。



教えるといっても、その人それぞれで違くて
テキストを一緒にやったりする時もあれば
50分間楽しくおしゃべりする時も。

だいたいみんなおしゃべりが多いかなあ。




毎回
本当にたくさん刺激を受ける。

年齢も、日本語を勉強している目的も、みんな違うのだけど

共通して言えるのは
みんな、日本語の勉強を楽しんでる。

日本語難しいよ〜って言いつつ
日本語とっても面白い!って。


当たり前のように日本語を使ってきた私は
日本語面白い!なんて今まで全然思ったことなかったんだけど

英語はアルファベットだけなのに対して
日本語はひらがな・カタカナ・漢字の3種類の文字を使ったり

あとは誰が話してるのかによって語尾の口調が変わったり。
(例えば、〜でしょ?〜じゃん?〜だろ?、みたいな)




確かに。言われてみれば面白いかも。




こういう日本語の面白さに気づくたびに
改めて、日本人でよかったな〜って思う。
日本語を母語として話すことが
ちょっと誇らしく感じて。


だからこそ
もっとちゃんと日本語を使えるようになりたいなって思う。
(皆さんご存知の通り)壊滅的に苦手な漢字も
ちゃんと勉強しようって最近思うし

もっと日本語ちゃんと使えるようになりたいなあ。


いや、21年間日本で生きてて
まともに日本語使えてないのが恥ずかしいんだけど(笑)



こんなふうに
改めて日本の良さに気づくことができたのも
このボランティアでの一つの大きな収穫!

これからも続けます!





















Comments