Cebuなう。





ご無沙汰しております。かりんです。
タイトルにもあるように、現在セブ島に来ております。

FBでちょっと前に報告した通り、現地のNGOとして4ヶ月間のインターンをするのがこちらでの目的。なんだかんだあっという間に1週間が経っていました。


1週間終えての感想は、

うーん。いろんな意味で想像と違う、かなあ。



セブというとリゾートのイメージが強いけれど、私がいるところは本当にローカルなところで来て1週間まだ”リゾート感”のある場所を見ていない(笑)

わかっていたつもりではあったけど、

少し街中のニオイが気になったり
部屋の中でも虫が多かったり
トイレがおおおおって感じだったり

あ、無理、、、って思ってしまうことは多かった。
というか今もまだ思ってしまう時がある。


自分の適応能力を信じるしかない。笑



でも、この1週間すごくストレスフルな生活をしていたかというとそうでもなくて。
総じて楽しんでます。そういうところも含めて!

例えば交通手段。
日本と共通であるのはタクシーだけで、
ジプニーっていう乗り合いのバス見たいなやつか
ハバルハバルっていういわゆるバイクの2ケツが主。

ジプニーはともかくバイクの二人乗りとかむりでしょ(笑)
日本でも乗ったことないしまして知らないおっちゃんの後ろなんて!!!
って思ってたけど1回乗って見たら案外普通で
むしろ風を感じて楽しい。砂埃が顔にかかるのはきついけど(笑)


あとこの前は
外でシャンプーをしました。もちろん服着たままだけど!笑
それこそ今までは考えられなかったけど、周りみんなが普通にしてると
どおってことないなあと。
というかなんか面白かったなあ!


もちろん、想像通りのこともあるけど
きて目で見て実際に経験しないと
この”楽しい!面白い!”は感じられなかったと思うと
来てよかった!って、本当に(まだ経ったの1週間だけれども)。



実は今のところインターンのお仕事の大部分が1日1本1000字のブログを書くことなのでこっちのブログが後回しになってしまうと思うけど
思ったこと、シェアしたいこと、
気が向いた時に投稿できたらと思います!

お付き合いどうぞ宜しくお願いします。






ちなみに写真は、インターン先の庭で採れた100%ナチュラルココナッツ!
これもまたここでしか味わえないね。























Comments